サイト&アプリの目標
サイト、アプリ,
業界によってそれぞれ異なり,KGI,KGPを現実的に達成可能な数値を設定して定期的に計測する。
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目次
KPI
「key performance indicator」のこと目標の達成度。【重要業績評価指標】
KGI、最終目標に至る”中間目標”を数値化したもの。
日ごと、週ごとなど通常業務での目標となることが多い。
サイト
訪問者数○○%増加、ページ閲覧数(PV)増加、直帰率○○%改善など。
SNS
「いいね」、「インプレッション」、「エンゲージメント」、「フォロワー」
増加など
KGI
「Key Goal Indicator【重要目標達成指標】」全体的な”最終目標”。
売上高や、利益率、成約件数などを数値化したものが多い。期間も決める。
サイトの目標
CVR
「成果達成率のこと」。
サイト訪問者数のうち、どのくらいがCV(コンバージョン)に至ったか
業界によって数値は異なります。
例100回の訪問のうち、3回CVが発生したのであれば、CVRは3%となります。
CTR(シーティーアール)
クリック率。アクセスのうちクリックされた割合
CRO
コンバージョン率最適化。Webサイトのコンバージョン率(CVR)を高める対策
CV(コンバージョン)
商品購入や契約、会員登録等がCV(コンバージョン)となります。
CV(コンバージョン)について
CVR向上
コンバージョンのハードルを下げる
- 有料から無料へ
- 入力項目を減らし、入力の手間を減らす
UIの改善
-
導線やボタン、
リンクの大きさ、色、位置など分かりやすくする
- キーワードの改善
LPO(ランディングページ最適化)
リンクを減らし他ページへの離脱を減らす
LPについて
EFO
(エントリーフォーム最適化)
資料請求などの入力フォームの改善。入力しやすいように入力項目や必須項目を減らす。
情報の整理
不要な画像を減らし、見やすく、また”表示速度を早くする”ようにする
ターゲットの見直し
直帰率の改善
最初のページ(ランディングページ)だけで、そのサイトを去ってしまった割合の改善。
直帰率離脱率の一部。「直帰数÷訪問者数」になります。
離脱率
回遊率
ユーザがWebサイト内のページをどのくらい訪れ回ったか。
ランディングページ後の"サイト内の他ページ閲覧"を表します。
ユーザー1訪問あたりのページビュー数(PV/1訪問)が回遊率になります。
「関連記事」や「おすすめ」、新着情報への導線。
各ページへのリンクを見やすく、クリックしやすくするようにします。
リード(見込み客)
アプリ
ダウンロード数よりもアクティブ ユーザー数
ECアプリ
WAU(ウィークリーアクティブ ユーザー)やMAU(月間アクティブ ユーザー)
ゲームアプリ
DAU(デイリーアクティブ ユーザー )
PDCA
Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)
具体的な数値を設定します。
Plan(計画)
訪問者数、クリック数の○○%増加。離脱率を○○%下げるなど
Do(実行)
Check(評価)
流入経路やCTRなど各数値を確認
Action(改善)
UI(ボタンの大きさなど)やタイトル、文言の改善など