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目次

検索キーワード
のとこへ
LP
のとこへ
リスティング広告
(検索クエリ,
広告文など)
のとこへ
バナー
のとこへ
デザイン(UX,
トレースなど)
のとこへ

CV(コンバージョン)

Webサイトなどにおける目標達成。商品購入や会員登録、メルマガ登録、資料請求などがある。

CVR ( コンバージョンレート ) アクセス数に対し、コンバージョンを獲得する確率のこと
CVR ( コンバージョンレート ),CVR向上について

CTR クリック率。表示された回数(インプレッション数)のうちクリックされた回数の割合

CPA ( コンバージョン 単価 )  ひとつのコンバージョンを得るためにかかった費用

ユニークコンバージョン ユーザー単位。一人のユーザーが何回コンバージョンしても1回として扱う。ユーザーの人数を測定するのに有効。
クリックスルーコンバージョン
ビュースルーコンバージョン  表示された広告をクリックしなかったユーザーが、別ルートでコンバージョンした数のこと。

SEO

seo

検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)

GoogleやYahooなどの検索エンジンの検索で上位に表示されるようにすること。

検索キーワード

ユーザーからの検索数とライバルとの競合率を意識する。

ビックワード 検索エンジンで"多く検索される「キーワード」"。競合が多く上位表示が難しい。
ミドルワード
スモールワード "検索される回数が少ない「キーワード」"。競合が少ない。ビックワードと組み合わせると効果的。
ライバルが少ないので知名度が低い場合に有効。

ロングテールSEO

検索数は少ないが"上位表示しやすいキーワードを組み合わせ"ユーザーを獲得すること。

サジェスト

サジェスト

検索エンジン等での予測変換のこと

サジェストキーワード 検索エンジン等で自動的に表示されるキーワードのこと。

オートコンプリート機能 Googleで使用
サジェストツール

検索順位チェックツール

外部リンク参考サイトさん

バナーの作り方

1番伝えたいこと、構成要素を考え優先順位をつける。とにかく 注目をあつめる

文字とか要素を傾けてみる。ちょっとした飾りをつけ、アクセントにする

キャンペーンは数字を強調する。「0円」や「80%OFF」など

レイアウトを考える

写真などを「縦分割」。「横分割」。「全面使用」など。

[メインコピー]。[サブコピー]。[メインビジュアル]。[サブビジュアル]
をそれぞれ考え、配置を決める。

一番上に[キャッチコピー]を配置して文字のインパクトを出し、[メインビジュアル]を決める。
それ以外の画像や価格、ロゴ等は下に置きます。

外部リンク参考サイトさん バナーレイアウト

ランディングページ(LP)

検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのこと。

瞬間的に効果をイメージできる「ビジュアル」、「画像」を多用しページを読みやすくする。
ユーザーが途中で離脱しないように、 入り口からコンバージョンまでの「ストーリー」をつくる。
ファーストビューを大切にする。

コンバージョン

Webサイトの目標の達成(商品購入や会員登録など)

ファーストビュー

サイトにアクセスした際に、スクロールしないで最初にユーザが見る画面範囲

外部リンク参考サイトさん ランディングページについて

LPO

(Landing Page Optimization=ランディングページ最適化)
ランディングページの調整・改善のこと

コンバージョンを高める施策、ユーザーの途中離脱、直帰率を改善する。

リスティング広告

Yahoo!やGoogleなど検索エンジンで検索した時に、その検索結果に連動して表示される広告
リスティング広告は、検索したキーワードに連動して表示されるため、「検索連動型広告」ともいう。

Googleなどの検索結果にリスティング広告の掲載順位によって、上から順に表示される。
PPC広告(Pay Per Click) 広告表示ではなくクリックされてはじめて料金が発生する、クリックされなければ費用は発生しない。
掲載・表示するだけでは費用が発生しない

検索クエリ

ユーザーが検索した語句やフレーズ
検索キーワードは広告主、サイト運営者などが設定する語句やフレーズ。

トランザクショナルクエリ (取引型クエリ)購入、申し込みに直結するキーワード。ユーザーの行動が明確。
「Doクエリ」とも呼ぶ ナビゲーショナルクエリ (案内型クエリ)アクセス先が明確な特定のキーワード。知名度があり広く知られている。seoでは重視されない。
「Goクエリ」とも呼ぶ インフォメーショナルクエリ (情報型クエリ)情報収集のためのキーワード。購入に直結まではしないが潜在的なニーズ、ユーザー獲得するために活用。
「Knowクエリ」とも呼ぶ
[Googleサーチコンソール]にて、検索クエリを調べる。

広告文作成

キーワード

マッチタイプ 設定したキーワードと検索されたキーワードの一致具合による広告表示。
[完全一致]、[フレーズ一致]、[部分一致]、[絞込み部分一致]の4種類がある。

完全一致 検索とキーワードが、完全一致した場合のみ。語順なども一致する必要がある。

フレーズ一致 語句と語順が一致。語句が一致していて語順を変えなければ、ほかの語句があってもOK。

部分一致  検索した語句と関連性のある語句や類義語は広告が表示されるので、幅広い検索、キーワードで表示されます。
語順は影響しない。幅広い層、新規ユーザーにアピールできる。

絞込み部分一致 検索語句がある場合は表示され、語順は影響しない。類義語は対象外

除外キーワード 指定した語句の検索結果には、広告を表示しない。 除外キーワードについてGoogle
タイトル 15文字内

リンク先URL クリックすると表示されるページ(ランディングページ)の URL

説明文 19文字 を 2行、38文字以内。

Yahoo!

Yahoo!JAPANプロモーション広告

ガイドライン・規約について

Google

GoogleAdWords(グーグルアドワーズ)

広告掲載について

レギュレーション

広告掲載に関するルール。
ユーザーから反感を買いそうな広告を排除しクレームなどが来ないようにする。
サイト全体に統一感をだす。

ディスプレイ広告

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