Webサイトなどにおける目標達成。商品購入や会員登録、メルマガ登録、資料請求などがある。
CVR ( コンバージョンレート ) アクセス数に対し、コンバージョンを獲得する確率のことCTR クリック率。表示された回数(インプレッション数)のうちクリックされた回数の割合。
CPA ( コンバージョン 単価 ) ひとつのコンバージョンを得るためにかかった費用
ユニークコンバージョン ユーザー単位。一人のユーザーが何回コンバージョンしても1回として扱う。ユーザーの人数を測定するのに有効。検索エンジン最適化(Search Engine Optimization)
GoogleやYahooなどの検索エンジンの検索で上位に表示されるようにすること。ユーザーからの検索数とライバルとの競合率を意識する。
検索数は少ないが"上位表示しやすいキーワードを組み合わせ"ユーザーを獲得すること。
検索エンジン等での予測変換のこと
サジェストキーワード 検索エンジン等で自動的に表示されるキーワードのこと。
オートコンプリート機能 Googleで使用1番伝えたいこと、構成要素を考え優先順位をつける。とにかく 注目をあつめる
文字とか要素を傾けてみる。ちょっとした飾りをつけ、アクセントにするキャンペーンは数字を強調する。「0円」や「80%OFF」など
レイアウトを考える
写真などを「縦分割」。「横分割」。「全面使用」など。
[メインコピー]。[サブコピー]。[メインビジュアル]。[サブビジュアル]
をそれぞれ考え、配置を決める。
外部リンク参考サイトさん バナーレイアウト
検索結果や広告などを経由して訪問者が最初にアクセスするページのこと。
瞬間的に効果をイメージできる「ビジュアル」、「画像」を多用しページを読みやすくする。
ユーザーが途中で離脱しないように、
入り口からコンバージョンまでの「ストーリー」をつくる。
ファーストビューを大切にする。
Webサイトの目標の達成(商品購入や会員登録など)
ファーストビューサイトにアクセスした際に、スクロールしないで最初にユーザが見る画面範囲
外部リンク参考サイトさん ランディングページについて
(Landing Page Optimization=ランディングページ最適化)
ランディングページの調整・改善のこと
Yahoo!やGoogleなど検索エンジンで検索した時に、その検索結果に連動して表示される広告。
リスティング広告は、検索したキーワードに連動して表示されるため、「検索連動型広告」ともいう。
ユーザーが検索した語句やフレーズ
検索キーワードは広告主、サイト運営者などが設定する語句やフレーズ。
マッチタイプ 設定したキーワードと検索されたキーワードの一致具合による広告表示。
[完全一致]、[フレーズ一致]、[部分一致]、[絞込み部分一致]の4種類がある。
フレーズ一致 語句と語順が一致。語句が一致していて語順を変えなければ、ほかの語句があってもOK。。
部分一致 検索した語句と関連性のある語句や類義語は広告が表示されるので、幅広い検索、キーワードで表示されます。絞込み部分一致 検索語句がある場合は表示され、語順は影響しない。類義語は対象外
除外キーワード 指定した語句の検索結果には、広告を表示しない。 除外キーワードについてGoogleリンク先URL クリックすると表示されるページ(ランディングページ)の URL
説明文 19文字 を 2行、38文字以内。Yahoo!JAPANプロモーション広告
ガイドライン・規約についてGoogleAdWords(グーグルアドワーズ)
広告掲載について
広告掲載に関するルール。
ユーザーから反感を買いそうな広告を排除しクレームなどが来ないようにする。
サイト全体に統一感をだす。