トンマナ
概要
トーン&マナー、「トーン」は色調など、「マナー」は様式、作風など。
デザインやスタイルに一貫性を持たせるルール。
ブランド構築や離脱率の改善、コンバージョン率の向上
ユーザーの印象に残るもの、統一感を持たせて印象付ける。
トンマナの設定
配色
メインカラー、サブカラー,
文字色の設定。
あんまり色を使い過ぎない
文字
タイトル、文字数、NGワード、フォント、段落、改行、文末表現、表現の統一など
文字数
タイトル、一文の長さや段落、改行など
表現の統一
-
「Google」と「グーグル」など英語表記とカタカナ表記
- 「子供」と「子ども」、「出来る」と「できる」、「~下さい」と「~ください」、「ひとり」「一人」「1人」など
記号の使い方
【】『』「」の使い分けなど
文末表現
敬体の「です・ます」、常体の「だ・である」
硬い表現と柔らかいなど
レイアウト
余白の設定、行間
、位置など
余白をしっかりと使うことにより強調する
画像の上下の余白など