データ活用
更新日:2020年3月17日
BIツール
ビジネスインテリジェンスツール。
蓄積された大量のデータを収集分析表し、表やグラフのようにビジュアル化して企業の意思決定、問題解決を高速化するツールです。
-
営業支援システム(SFA)、基幹システム(ERP)、顧客管理システム(CRM)など、いろいろなBIツールがある。
-
「ソフトウェア型」と「クラウド型」がある。
ビジネスインテリジェンス
BI
蓄積されたデータを業務や経営の意思決定のために分析し、加工すること。
BA
「ビジネスアナリティクス」
BIよりも意思決定、問題解決を重視。
Tableau(タブロー)
データ加工分析
Tableau公式
Viz
RFM分析
顧客分析方法。
店舗やwebの顧客をグループに分け分析し、セールやキャンペーンなどのプロモーションを行う。
-
R(recency)最新購入日
-
F(frequency)購入頻度
-
M(monetary)累計購入金額
優良顧客だけでなく、潜在層にもアプローチをする。
ABC分析
「重点分析」とも呼ばれる販売管理、顧客管理の分析手法です。
店舗運営、管理によく使われる。
対象を重要度別にA・B・Cの三段階に分類して
売れ筋や死に筋などを把握します。